2007年08月28日

助産師 神谷整子

看護助手の求人を探すときに気をつけておきたいことや、看護助手の仕事内容・看護助手に有効な資格・看護の歴史などをまとめた看護助手を理解するためのサイトです。
たとえば、救急看護分野では、救急病態を理解した患者対応(救命技術・トリアージ・病態に応じたケア技術) 、危機状況にある患者・家族の支援(早期から対象に応じた危機介入、支援)です。 WOC(創傷・オストミー・失禁)看護分野では、創傷ケア(褥創、瘻孔等のスキンケア)、排泄障害の病態を理解した患者の排泄管理、指導 (オストミー・失禁ケア)などです。重症集中ケア分野では、急性かつ重篤な病態を理解した患者の日常生活援助(フィジカルアセスメント、メンタルアセスメントに基づいた日常生活援助)、障害の程度を最小限に回復を促進する早期リハビリテーション(ADL拡大、呼吸理学療法、心臓リハビリテーション、廃用性症候群の予防、嚥下障害のケア等)などです。このようにいろいろな分野があります。
保健師とは保健師助産師看護師法では「厚生労働大臣の免許を受けて,保健師の名称を用いて,保健指導に従事することを業とする者をいう。」とされています。働いている保健師のほとんどが,都道府県や市町村の職員として、公的施設の一つである保健センター(健康センターや保健福祉総合センターなどと名付けられているところもある。)に所属しています。他には福祉課(介護保険や保育所などに関する仕事)や国民健康保険課などに属する保健師も増えてきています。主に、地域住民の健康づくりなど保健活動を行っています。また,事業所や学校などにおいても職員や生徒の健康管理を行っている保健師もいます。
診療放射線技師のの求人・募集に関すること、また資格取得のための学校についてや診療放射線技師法まで様々な情報をみやすくまとめています。

医療の資格と一言に言ってもホントにいろいろありますね〜


助産師や医師以外の分娩の介助はOK?
・・・正常分娩の時、助産師や医師以外の者、例えば准看護師や看護師が分娩の介助(胎児を取り出し、臍帯を切断し、胎盤を取り出す)を行うことは違法ではないのですか?その場に医師が立ち会っていれば、医師の指示のもと....(続きを読む)


看護師になるか助産師になるか
・・・看護師ではなく「助産師もいいな」と思うようになりました。但し、私は助産課程を選択しなかったため、助産師になるためにはさらにもう1年助産師学校に行かなければなりません。看護師として就職するのか、助産師に....(続きを読む)



助産師必携 会陰保護技術
商品価格:2,100円
レビュー平均:0.0

posted by hakase at 10:28| 医療の求人など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。